All archives    Admin

ご訪問ありがとうございます ヾ(。・ω・)ノ

☆ランキングに参加しています☆

どれかクリックして頂けるとありがたや~ (-人-) 

 ↓        ↓       ↓  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

2017'04.23 (Sun)

辞典を買いました

今月から英語をやり直すために「基礎英語3」を勉強しています。

テキストには、今月の「Words&Phrases」がまとめられていますし、

調べなければならないほど難しい単語はほとんどありませんので

最初は辞典を使うことはほぼ、ありませんでした。

ぶっちゃけ、いつまで続くか分からないやり直しの英語に

そんなにお金を掛けたくないのが本音でちょっとケチっていたのです 

仮に調べたい英単語が出たときはネットで調べたり、無料の英和アプリを使っていました。

でも、「きちんと辞典で調べる事は大事」だと思い直しました。

(『何が大事なの?』という話は、長くなるのでここではしません。)

自分の子供達が中学の時に使っていた英和辞典は、知り合いの子供にあげてしまい

既に家にはありません。高校では入学のときに「全員購入してください」という事で、

約4万円ほどの電子辞書をそれぞれに購入しました(学校に買わされた感が否めません)。

電子辞書は、置き場所に困らないし使い勝手が良さそうですが、いま自分の為に

そんな very expensive な物を買うことは出来ません(パート主婦の身ですから)。

かと言って子供の物を借りる事は、現在使用中なので現実的ではありません。

iPhoneに有料の辞書アプリを入れようと思ったのですが、こちらの方が

アナログな辞典よりexpensive なのです 

よって、懐の寂しい私は普通の英和辞典を購入しました。

DSC00139.jpg 

こういう辞典を使うのは実に20年ぶりくらいですが、電子辞書とは違い

単語を探すのに手間が掛かり、勉強している感じがしますね 

手間が掛るのは「悪いこと」ではなく、探している途中で知っている単語を見つけて

ついつい関係ないのに見てしまい、「こんな使い方もするのか~」と新しい発見も

あるのでアナログ辞典は侮れませんよ!

さてこの辞典、使い込んでヨレヨレになるのは何年先でしょうか・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

応援ありがとうございます (>∀<人)━━♪♪

タグ : 語学 極めて日常な日記

16:55  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.22 (Sat)

スピッツの「桃」と「オレアイダ」

全くの駄日記で申し訳ありませんが

前から スピッツの「桃」を聞いていて思っていることがありまして・・・

まず、下の動画 スピッツ「桃」ギター cover で 3分50秒から聞いてください。



次に オレアイダ のCMを見ていただきたい。



似てませんか? 

全く一緒という訳ではありません。

スピッツの方はピアノで言うと黒鍵だけ弾く音で

オレアイダの方は白鍵と黒鍵混じりの音だと思います。

最後の所の音がスピッツの桃の方が高く聞こえますね。


以上、

いつもスピッツの「桃」の最後の1節を聞くと

「オレアイダっ!」と思ってしまうという、駄日記でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

応援ありがとうございます (>∀<人)━━♪♪

タグ : 極めて日常な日記 音楽

13:12  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.21 (Fri)

読書

私は本を選ぶとき、レビューサイトなどは参考にしないことにしています。

本屋さんに行って、適当にウロウロ歩き回って、書店の方が書いたポップ見たりして

ふと、目についたものをちょろっと読んで購入します。

本選びはほとんど、フィーリング。

今読んでいる本は 「図書館の魔女」という本です。

本屋さんでちょろっと読んだときから「こりゃ読むの大変そう」という感じはありましたが

案の定、読み始めてかれこれ1週間経ちましたが、まだ半分ほども読めていません。

理由は「図書館の~」というだけあって、言葉とか文字とか不可逆とか

時の流れ=一方通行とか、なんだか頭の中が ボンッ! となるような回りくどい

「ここ、重要ですか?」という解説のような会話が長々と続くのです。

ただ文字を追っているだけでは読み辛いので、途中から

『この本をドラマ(映画)化するとして、配役は誰にしようかなー』って

勝手に妄想しながら読んでいます。

(現在時点での)私の脳内配役

マツリカ・・・志田未来
キリヒト・・・村上虹郎
ハルカゼ・・・松井玲奈
キリン ・・・高橋メアリージュン
タイキ ・・・柄本明
ヒヨコ ・・・加藤雅也
ロワン ・・・V6長野くん

ざっとこんな配役が、私の脳内で活躍中です。

この本、所々で「面白くなりそうな予感」みたいな物を感じます。

だからとりあえず読み進めることにします。

図書館の魔女 






にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

応援ありがとうございます (>∀<人)━━♪♪

タグ : 極めて日常な日記 好きなこと 読書 語学

06:00  |  読書  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.20 (Thu)

4月20日の日記

今日は先日購入した春物の洋服を着て出勤しました。

ネットで探したら似ている物を発見したのでお借りして来ましたが

先日 ↓こんなやつ買いましたの。

似てるやつ 

インナーもこの画像の様に黒にして「シュッ!」として見えるように。

今日の気候にはマッチしましたが、何せ薄手なので体型が・・・隠せない 

頑張ってもっと鍛えて、「健康的な体」を目指します♪


本日のお仕事は、イレギュラーな物が2件。

本来の工程から逸れてイレギュラーな方を午前中いっぱい頑張りました。

こちらも「手を酷使するお仕事」だったので、昨日に引き続き指が  痛いです。

それでも頑張れたのは、今日がお給料日だから!

家族の希望で、ラーメン食べに行ってきます 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

応援ありがとうございます (>∀<人)━━♪♪

タグ : 極めて日常な日記

17:56  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.19 (Wed)

4月19日の日記

今日は昨日と打って変わって、朝から少し寒いです。

昨日と同じ感じで扇風機+クーラーがついていた会社ですが、流石に寒かった 


私の今日の仕事は、とても(手の)親指に力の掛かるもので暫く痛みそうです。

指にとっては、ちょっと過酷な1日でした。

しかし精神面では意外にも1日があっという間で、充実している感があります。

今夜もよく眠れそうです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

応援ありがとうございます (>∀<人)━━♪♪

タグ : 仕事のこと 極めて日常な日記

17:26  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT