FC2ブログ
平凡だけど楽しい世界 (=^x^=)
2017年04月30日 (日) | 編集 |
昨日は午後から「落雷を伴う雨」という予報だったので、朝からバタバタして

午前中のうちにお買い物に行ってきました。

最近の天気予報って凄いですね、とても当たりますね!

午後2時くらいから、雷がゴロゴロと鳴り始めてあっという間に雷雨に。

風もゴーゴー  と、まるで台風並みに吹いてきてビックリしました。

短時間(1時間ほど)で静かにはなりましたけど昨日、屋外で活動されていた人は

危険だったろうし、大変だったろうと思います。

GWのお天気は割りと良さそうですが、昨日みたいに「1日のうちで短時間だけ嵐」な

天気とかあるかもしれないので、遠出される方は天気にご注意くださいまし~ 



↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2017年04月29日 (土) | 編集 |
みなさんはGW、旅行などの計画があるのでしょうか?



私はパート先が工場で、年末年始・GW・お盆は休みが長いです。

昨年は4/29の「昭和の日」が金曜日でしたので10連休でした。

今年は今日29日が土曜日なので9連休になります。

「去年より1日少ないね 」って他のパート同士が話していたのですが、

私達子供が大きい組は、『あまり長い休みは、かえって疲れてしまうよ(旦那の世話で)』

と笑っていました。仕事はお休みでも家族が家に居るときっちり3食食べますし、

普段放ったらかしの家の事をせずにはいられないので、結果的に仕事をしている時より

疲れちゃうんですよね。

また我が家には浪人生が1名おり、その子はGW関係無しで予備校通いなため

旅行とか遠出とか行く予定は全くありませんが、もう一人の子の要望で

普段行かない少し遠めの大型ショッピングセンターに行く予定はあります。

あとは、専門書とかCDなどを豊富に取り扱っているお店にも行くつもりです。

このお店は本(書籍)の数が多くて大好きですが、家から少し遠いので普段は行きません。

このGW、読みたい本に出会えるかワクワクしちゃいます♪


あとは庭の草抜きと洗車。

ここ数日で、ありえないくらい草がニョキニョキ! 

うちの庭に絶対、「トトロ」いると思う~ 



↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2017年04月28日 (金) | 編集 |
今月上旬より読み進めていた 図書館の魔女 第一巻 をやっと読み終えました。

作者の高田大介さんは私より少しお兄さんくらいの年齢のお方なのに、

言語の知識が 半端な~い 

そのお陰で、この本を読むのにもの凄く時間が掛かってしまいました。

この本、前半部分でも何も教えられずに話が進んでいきます。

中盤を過ぎた辺りで、「言語とは~」みたいな小難しい話になり、

それを過ぎた頃から話が面白くなりはじめ、後半部分で「どうしてこうなった?」と思いつつ

最後までは割りと楽しんで読めました。

けどなー。

第二巻を買うかどうかは・・・なぁ  と思っています。

第一巻をよんでいるときもそうだったのですが、凡人の私には

書いてある事の意味が理解できないので、今ひとつ情景が浮かばないのです。

作者の知識量が凄すぎるあまり、読む側にもそれなりの知識がないと

この本は勿体無いと思います。それくらいとても専門的に、丁寧に書かれています。


本当は、GWに第二巻に突入しようかと思っていたのですけど第一巻を読み終えてみて

第二巻を読み終えられるのか不安になりまして  

図書館の魔女たちとキリヒトの今後が気になるところではありますが、

まだ暫くは第二巻の購入は見送ることにします。


↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2017年04月27日 (木) | 編集 |
みなさんは「テレビドラマ」ってご覧になりますか?

2017年春から放送されている番組で主な物を下に集めてみました。

NHK → ひよっこ / 4号警備 

民放各社 → 貴族探偵 / CRISIS〜公安機動捜査隊特捜班〜 / 母になる / 警視庁捜査一課9係 Season12 / 緊急取調室 / 人は見た目が100パーセント / 恋がヘタでも生きてます  / 小さな巨人 / ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ / リバース / 女囚セブン / あなたのことはそれほど/孤独のグルメ Season6 /ボク、運命の人です。 / フランケンシュタインの恋 / 櫻子さんの足下には死体が埋まっている / 

結構な数が放送されていますね。

実は私はドラマ大好き人間で、専業主婦の時は2台の録画機をフル活用して

片っ端からドラマを録っていました。しかも、日本だけでなく海外ドラマも観ていたので

子供が幼稚園児の頃はお迎えの時間までに、3~4本くらいダラダラと観ていました 

今は朝から夕方まで働いているのでテレビ番組自体、見る時間が激減。

家事をしながらの「ながら見」ばかりで、あまりガッツリとは観られずです。

この中で唯一話が分かるのは貴族探偵くらいなのですが、視聴率が悪いそうですね。

まぁ見ていて、奇をてらって墓穴ほってるぅ~  という感じがしていますけどね(汗)

一瞬笑えるだけの物なら良いのですが、このドラマを脚本家はどうしたいのかが見えないので

コメディ番組なのか真面目な推理ドラマなのか、見ている側として困惑する所だと思います。

若者でさえ「テレビ離れ」しつつある今の時代、主役にジャニーズ使っているとか脇を

豪華俳優陣で固めても、見る此方側が引いてしまうような脚本や演出では駄目かも。

そもそも、逃げ恥が大ヒットしたのは単に演出が面白かっただけなのでしょうか?

キャスティングも良かったですし、笑いの中にも「現代社会」がちゃんと描かれていたのが

良かったところではないかな?と思います。「恋ダンス」流行りましたし~。

視聴率って民放さんにとっては大事かも知れませんが、あまり「あざとい」と逆効果みたい。

どうせジャニーズ使うなら「山田太郎ものがたり」みたいにギャップのある設定とか

「花より男子」みたいに突き抜けたお金持ち設定じゃないと、面白くはないかなと思います。

今の貴族探偵に「貴族らしさ」は感じられず、単なる仮装大会になってしまってる 

このままだと相葉くんや中山美穂さんが可哀想過ぎるので、今後の展開に期待しています♪




↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2017年04月26日 (水) | 編集 |
おはようございます

昨日は猛烈な眠気に襲われて、早寝してしまいました。

普段、早寝した時には午前2~3時に一度目覚めるのですが、

午後10時にはお布団に入り目覚ましで起きるまで熟睡でした。

気候が良いからかよく眠れて、頭も体もスッキリしています。

今日は、プライベート関係で午前中にやらなければならない事があるので

出勤を遅らせ、昨日できなかったブログの更新作業を先にしています えへへ♪


昨日の出来事で印象深いのは、出勤時と帰宅時に「危ない車」に遭遇しました。

出勤時に遭遇した外車のドライバーは、ミラー越しに受けた感じでは30代男性で、

髪型が気に入らないのか耳に違和感でもあるのか、忙しなく頭を動かして

とても落ち着きのない人でした。一体何がしたかったのか・・・。

帰宅時に遭遇した高級国産車に乗っていた人はマスクをしていたので年齢は不明でしたが

外見は「どこかの銀行の支店長」とか「個人経営の会社社長」とかそういう印象。

この人はフラフラ運転をする人で、時折センターラインをはみ出そうとしたり

左側のガードレールに寄っていったりで、『居眠り・薬の副作用(違法な薬物使用)』かと

思うくらい危なっかしい運転をしていました。

もしスマホ操作をしていてのフラフラ運転だとしたら断じて許せないです 

人の振り見て我が振り直せ

私自身も車を運転しますので、交通安全に気をつけます 




↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2017年04月24日 (月) | 編集 |
今日は風も穏やかで、気温も心地よくて「良い日」でした。

そんな中、田んぼに水が入るのを待っていたかのように、

ツバメが田んぼの上を飛んでいました。

ツバメが飛ぶようになると「そろそろ田植えか」と、季節の移り変わりを感じますが

その田んぼも徐々に宅地になって、長閑な田舎も住宅街へと変わりつつあります。

私の住む地域にツバメが来てくれるのも、あと数年かも知れません。


田植えシーズン到来と同じくして、私の住む地域では今の時期、

小学生~高校生の遠足シーズンです。

今朝、小学生が体操服にリュックサックを背負って登校しているのを見かけました。

今日は気候も最高でしたので、きっと楽しい遠足になったことでしょう 

明日は知り合いのお子さんが某観光地に遠足らしいですが、

GW前なので人が少なさそうでラッキーだなぁ~!と話していました。 

うちの子は同じく某観光地へ遠足に行きますが、何故かGW中なんです。混むよね~ 

まぁ、それも思い出になりますね♪


私の仕事の方も今日は 穏やかな1日でした。

先週末から会社の健康診断が始まって、もうすぐ私の順番が来ます。

昨年、反省して「この日の為に!」と、1年掛けて(数キロ)体重を落としましたが、

まだまだ健康的とは言えない体型   (筋肉が足りない 

もっとシャープさが欲しいので、引き続き頑張ります♪ 





↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2017年04月23日 (日) | 編集 |
今月から英語をやり直すために「基礎英語3」を勉強しています。

テキストには、今月の「Words&Phrases」がまとめられていますし、

調べなければならないほど難しい単語はほとんどありませんので

最初は辞典を使うことはほぼ、ありませんでした。

ぶっちゃけ、いつまで続くか分からないやり直しの英語に

そんなにお金を掛けたくないのが本音でちょっとケチっていたのです 

仮に調べたい英単語が出たときはネットで調べたり、無料の英和アプリを使っていました。

でも、「きちんと辞典で調べる事は大事」だと思い直しました。

(『何が大事なの?』という話は、長くなるのでここではしません。)

自分の子供達が中学の時に使っていた英和辞典は、知り合いの子供にあげてしまい

既に家にはありません。高校では入学のときに「全員購入してください」という事で、

約4万円ほどの電子辞書をそれぞれに購入しました(学校に買わされた感が否めません)。

電子辞書は、置き場所に困らないし使い勝手が良さそうですが、いま自分の為に

そんな very expensive な物を買うことは出来ません(パート主婦の身ですから)。

かと言って子供の物を借りる事は、現在使用中なので現実的ではありません。

iPhoneに有料の辞書アプリを入れようと思ったのですが、こちらの方が

アナログな辞典よりexpensive なのです 

よって、懐の寂しい私は普通の英和辞典を購入しました。

DSC00139.jpg 

こういう辞典を使うのは実に20年ぶりくらいですが、電子辞書とは違い

単語を探すのに手間が掛かり、勉強している感じがしますね 

手間が掛るのは「悪いこと」ではなく、探している途中で知っている単語を見つけて

ついつい関係ないのに見てしまい、「こんな使い方もするのか~」と新しい発見も

あるのでアナログ辞典は侮れませんよ!

さてこの辞典、使い込んでヨレヨレになるのは何年先でしょうか・・・。





↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2017年04月22日 (土) | 編集 |
全くの駄日記で申し訳ありませんが

前から スピッツの「桃」を聞いていて思っていることがありまして・・・

まず、下の動画 スピッツ「桃」ギター cover で 3分50秒から聞いてください。



次に オレアイダ のCMを見ていただきたい。



似てませんか? 

全く一緒という訳ではありません。

スピッツの方はピアノで言うと黒鍵だけ弾く音で

オレアイダの方は白鍵と黒鍵混じりの音だと思います。

最後の所の音がスピッツの桃の方が高く聞こえますね。


以上、

いつもスピッツの「桃」の最後の1節を聞くと

「オレアイダっ!」と思ってしまうという、駄日記でした。



↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2017年04月21日 (金) | 編集 |
私は本を選ぶとき、レビューサイトなどは参考にしないことにしています。

本屋さんに行って、適当にウロウロ歩き回って、書店の方が書いたポップ見たりして

ふと、目についたものをちょろっと読んで購入します。

本選びはほとんど、フィーリング。

今読んでいる本は 「図書館の魔女」という本です。

本屋さんでちょろっと読んだときから「こりゃ読むの大変そう」という感じはありましたが

案の定、読み始めてかれこれ1週間経ちましたが、まだ半分ほども読めていません。

理由は「図書館の~」というだけあって、言葉とか文字とか不可逆とか

時の流れ=一方通行とか、なんだか頭の中が ボンッ! となるような回りくどい

「ここ、重要ですか?」という解説のような会話が長々と続くのです。

ただ文字を追っているだけでは読み辛いので、途中から

『この本をドラマ(映画)化するとして、配役は誰にしようかなー』って

勝手に妄想しながら読んでいます。

(現在時点での)私の脳内配役

マツリカ・・・志田未来
キリヒト・・・村上虹郎
ハルカゼ・・・松井玲奈
キリン ・・・高橋メアリージュン
タイキ ・・・柄本明
ヒヨコ ・・・加藤雅也
ロワン ・・・V6長野くん

ざっとこんな配役が、私の脳内で活躍中です。

この本、所々で「面白くなりそうな予感」みたいな物を感じます。

だからとりあえず読み進めることにします。

図書館の魔女 







↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2017年04月20日 (木) | 編集 |
今日は先日購入した春物の洋服を着て出勤しました。

ネットで探したら似ている物を発見したのでお借りして来ましたが

先日 ↓こんなやつ買いましたの。

似てるやつ 

インナーもこの画像の様に黒にして「シュッ!」として見えるように。

今日の気候にはマッチしましたが、何せ薄手なので体型が・・・隠せない 

頑張ってもっと鍛えて、「健康的な体」を目指します♪


本日のお仕事は、イレギュラーな物が2件。

本来の工程から逸れてイレギュラーな方を午前中いっぱい頑張りました。

こちらも「手を酷使するお仕事」だったので、昨日に引き続き指が  痛いです。

それでも頑張れたのは、今日がお給料日だから!

家族の希望で、ラーメン食べに行ってきます 




↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!