FC2ブログ
雨スピの日常をモニャスピーが演じます
2017年08月31日 (木) | 編集 |
高校生はもう既に学校が始まっているかと思いますが、
全国のほとんどの義務教育の学校では、今日までが夏休みでしょうね。

毎年、夏休みが終わる時期になると Flipper's Guitar の「ドルフィン・ソング」という歌を思い出します。



このアルバムは当時の私のお気に入りでよく聞いていました。

今もほぼ毎年聞いていますが何度聞いても、不思議な歌詞が多いです。

♫ ほんとのこと知りたいだけなのに 夏休みはもう終わり ♫




↓最後まで読んでくれたついでに クリックをお願いしても良いモニャ?


2017年08月30日 (水) | 編集 |
今年の5月より、

毎日300円貯金して2018年3月31日までで10万円貯める!

というのを行っております。(日数調整して、2017/05/02~2018/03/31までとしました)

今日まで(121日)で貯めた金額は36,300円で、あと(213日)で63,700円を貯めます。


貯金管理アプリを使い、金額を計算しております。

100円玉が10枚になったら千円札にと、なるべく貯まり次第大きい額のお金にしていっています。

 ↓現在の「レディ&クローバー貯金」の様子
現在の貯金の様子 


以前は表を印刷してシールを貼っていましたが、手持ちのシールを使い切ったのでアプリ管理に変更

アプリ管理にするほうが手間が減りますので便利そう。

レディ&クローバー

今のところ、きちんと成果が出せているのはこの貯金くらいです

ダイエットもこの調子で目に見えて変化があれば、もっとやる気が出るのですが 



↓最後まで読んでくれたついでに クリックをお願いしても良いモニャ?


2017年08月28日 (月) | 編集 |
私はとある所である方のチャンネルに登録しております。

毎回1時間ほどの有料放送なのですが、なかなか為になるお話が多いので

チャンネルの放送があるときはなるべくリアルタイムでスマートフォンから視聴しています。

スマートフォンだと家事をしながらでも見る(聞く)ことが出来るので便利ですね。

今月はそのチャンネル放送が多いので、ここ数日のブログ(日記)が書けませんでした。

スマートフォンからブログを更新しようと試みたのですが、面倒でしたので止めました。

訪問も出来ずに、すみませんでした。


プライム会員になってからタブレットを奪われる機会が増えましたし、ノートPCは家族共用なので

なかなかブログを開くこともままなりません。

何か方法を考えないと・・・ (。-`ω´-)




↓最後まで読んでくれたついでに クリックをお願いしても良いモニャ?


2017年08月23日 (水) | 編集 |
知り合いのご兄弟が亡くなられて、もうすぐ四十九日になります。

急なお別れでだったので、バタバタして1ヶ月が早かったと言っていました。

何の前触れもなく自分の兄弟に先に逝かれるのは、寂しい・悲しいというよりは

「本当にビックリして、現実ではないみたい」なのですね。


毎日、日本全国で事件・事故で亡くなられたとニュースになります。

それを私は他人事としてみていますが、それが知り合いのご兄弟の事だったと知ったときは

私もビックリして言葉になりませんでした。

本来なら助かった命なのかも知れません。

でも、現実にご兄弟は亡くなられてしまいました。

「なぜ、どうして。」を何度繰り返しても、取り返しはつきません。

私も、私の家族も、親兄弟も、ある日突然に死んでしまうことがあるってことです。

だから明日も「行ってらっしゃい・行ってきます」は、ちゃんと顔を見て言おうと思います。

それが家族との最後の会話になるかも知れないから。




↓最後まで読んでくれたついでに クリックをお願いしても良いモニャ?


2017年08月22日 (火) | 編集 |

お盆も終わった現在でも、とても少ない人数で仕事をしています。

私は休み明けから本来2名で行う作業を1人で担当しておりその上、

別の作業も合間を見て行っています。

あと1週間ほど我慢すれば、夏休みをとられているパートの人々が

戻ってくるはずなのですが・・・。新学期始まってすぐに「パート全員が本気出す!」

ってことはないと思うので、まだまだ辛抱の時は続くのでしょう 


。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●。.:*。゚.o。*:.●


本来2名で行う作業を1人で行う場合は、少しやり方を変えなければいけないと思いました。

様子を見ながら別の作業も挟まないといけないので、次の日に回しても良さそうな作業は

纏めておいて、優先順位の高い工程から仕上げていかないといけない。

上手く段取りをつけないと物が出荷出来ないので、キャパシティーオーバー気味ですが

何とか頑張ります 



※暫くは、訪問は寝る前に伺います。


↓最後まで読んでくれたついでに クリックをお願いしても良いモニャ?


2017年08月21日 (月) | 編集 |
昨日は会社の締め日でした。
8月分の出勤簿に間違いがないかチェックし計算してみたら  →  
少ないけど無いよりはマシですよね。


昨日付で1人辞められた。貴重な男性パートさん(女性とは工程違い担当)だったのに。
入っては辞め、入っては辞めのパート先だけど、今回は「辞めさせられた」と聞き、怒りを覚えた。
頑張って働いていたと思うけど「使えないから」と、バカ上司が切り捨てたらしい。
直ぐに辞めさせなくても、せめて1年間は育ててあげたらよかったと思う。
慣れない仕事に慣れるにしても、普通1年位は掛かるでしょう。
その人が「使えない」って、では一体いつになったら使える人がやって来るというのだろうか。
使える人が来るまで首を切り続けるのだろうか。
パート先の様に吹けば飛ぶような小さな会社に「若くて有能な男性」なんて来ないよ! 




↓最後まで読んでくれたついでに クリックをお願いしても良いモニャ?


2017年08月18日 (金) | 編集 |

この前の日記('17/08/15)で私は


>Kindle FireHD8とテレビを繋げば大画面で(家族と一緒に)映画視聴が可能です


と書いたのですが、どうやら間違った情報を書いてしまったようですので訂正して


正式なものを下に載せます。※下はAmazonサイトより転載させて頂きました。



端末ごとの接続方法:

Miracastによる接続HDMIケーブルによる接続

(HDMIアダプタを使用してFireタブレットにケーブルを差しこむ方法)

マイクロHDMIケーブルによる接続

(Fireタブレット本体のマイクロHDMIポートにケーブルを差しこむ方法)

Fire 7(第7世代)×××
Fire HD 8(第7世代)×××
Fire HD 8(第6世代)×××
Fire HD 10 (第5世代)××
Fire HD 8 (第5世代)××
Fire (第5世代)×××
Fire HDX 8.9 (第4世代)×
Fire HD 7 (第4世代)××
Fire HD 6 (第4世代)××
Kindle Fire HDX 7 (第3世代)××
Kindle Fire HDX 8.9 (第3世代)××
Kindle Fire HD (第3世代)×××
Kindle Fire HD 8.9 (第2世代)××
Kindle Fire HD (第2世代)××
Kindle Fire (第2世代)××

私のFireHD8は第5世代のものなのでMiracastによる接続というのが可能なのですが、


主人用に購入する第7世代のものは非対応とのことです。


勉強不足なため紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ございませんでした。



取り急ぎ、お詫びと訂正の日記。






↓最後まで読んでくれたついでに クリックをお願いしても良いモニャ?


2017年08月18日 (金) | 編集 |
今年のお盆休みは会社都合で10日もあり、土日を入れると更に長くお盆休みというよりはちょっとした「私の夏休み」でした。

長い休みを利用して、普段は年末の大掃除にしかしない場所の片付けが出来、年末は楽が出来ると今から期待しています 


我が家の浪人生の夏期講習も今日までで、来週には9月からのテキスト配布だそうです。

模試もあるので休憩している場合ではないし、9月からの開講前にやらなければならない事は多く、親も子もボ~っとしている暇はない 

時期的に夏の疲れが出てくると思うので、私自身の健康もさることながら親としてのサポートはこれからが本番!と只今、気合注入中 


↓最後まで読んでくれたついでに クリックをお願いしても良いモニャ?


2017年08月17日 (木) | 編集 |
昨夜遅く、我が家に悲鳴が響き渡りまして小一時間ほど対峙(退治)騒ぎとなりました 

実際に対峙(退治)する羽目になったのは主人と子供で、相手の素早さに終始悪戦苦闘でしたが

私ともう1人はただただ背後から悲鳴混じりの声援を送るしかなく、全くの役立たず。

夜中に近い時間だったからかワンコは空気を読んでとても静かで、時折寝床から「何してんの?」ってな感じで

様子伺いに顔を出すのみで、同じく役立たず。

猫様に至っては家人が騒いでいるのに「オラ知らね~」と戦いのフィールドに立つことさえなく、

役立たずと言うよりは、いっそ清々しいご様子でした。(戦場は1F、猫様は2Fにいらっしゃいました


対峙(退治)した相手は大きな蜘蛛(たぶん、アシダカグモ)で、足を広げた大きさは小学生の手のひらくらいでした。

退治と書きましたが決して殺してしまった訳ではなく、風呂桶に入ったところを主人が外に逃がしました。

何年に1度の割合ですがこういう大型の蜘蛛が家に入っては大騒ぎとなり都度、主人が捕まえて外に出してくれます。

凄いんですよ、うちのご主人 

昔、ゴキ○リが出たときも捕まえてくれましたし、ゴキと蚊以外は叩き殺すということをせず外に出します。


日本では「朝の蜘蛛は神様の遣いで福が来る前兆だから殺すな、夜の蜘蛛は災いの前兆だから殺せ」という迷信?がありますが、

朝に見た蜘蛛と夜に出た蜘蛛が違うってどう判別するの と思われたことないですか?

朝と夜で見た目が変わる訳ではないのに、朝蜘蛛は殺さない・夜蜘蛛は殺すって誰が決めたの?

虫は見た目100%無理!で殺してしまう事が多いと思いますが、日本にいるほとんどの蜘蛛は益虫なので

「おや?これは今まで見たことのない色・模様だ(本能的にヤバイ奴や)」以外の蜘蛛は、むやみに殺さないほうが良いそうなんです。

本当は家に居て貰うほうが、蚊とかゴキとか食べてくれるから良いらしいですね。←超・他人事w


・・・と蜘蛛に対してとても寛大なことを書きましたが、虫が大嫌いな私が自分でなんとかせねばならない場合は、

ありとあらゆる殺虫剤を使って、見つけ次第間違いなく シュー!ってしますよ!  シュー!

だから虫たち!

いつも生きて出される訳ではないからもう、うちには来ちゃダメだよ!



↓最後まで読んでくれたついでに クリックをお願いしても良いモニャ?


2017年08月16日 (水) | 編集 |
今日も某プライムについての日記です(苦笑)

サラッと触れて終わりだと思っていたのに、プライムの魅力にどっぷり嵌っています。


昨日1日、主人が通勤上でKindleを使って動画を見たいと言うので私のFireHDを貸していました。

で、帰宅早々私の顔を見るなり『俺もこれ(FireHD8)欲しいんだけど 』ですって! 


私の夫は、色々なことに特に興味を示さない人間です。

iPhoneやiPod、iPad、MacBook、iMac、Apple Watchなどなど、デジタル好きなら興味津々な部門にも特に興味を示さない、

そういう人間なのです(どちらかというと、アナログ派)。

そういう人間が「自分用のFireHD8が欲しい」って、一体どうしたの?

主人の「欲しい理由」↓

①電車の中で通信料を気にせずに動画が見られるのは良い。
②音楽が入れられるのも良い。
③②を踏まえた上で、Bluetooth機器に音楽を飛ばせるのが良い。
④しかもこれ、安いんでしょ? ←これには吹きました

主人は色々なデジタル製品をバラバラと持つのはイヤみたいで、FireHD8 1つで事足りるなら買いだ!と言うことらしいです。

しかも一番の決め手は価格の安さで、もし仮に値段が5万円するなら「いーらない!」そうです。(とても分かりやすい人w)

確かにFireHD8は安い。

本体(32GBタイプを選択)とカバー、液晶画面保護シート、microSDカード(32GB)で見積もったところ、

本体の割引なしでも2万円ちょっとになりました。

正規のプライム会員(無料体験中は割引除外になりますので注意してください)になった上での購入なら、クーポン使用で

本体価格が4千円引きで購入可能です。(16GBタイプも選択できます)

お一人様1回、各1台分の端末購入にのみご利用いただけます
クーポンは1回の注文に1枚のみ、使用できます
Fire 7とFire HD 8のクーポンを両方使用する場合、注文をお分けください


正直、FireHD8はiPadやSurfaceに比べると中途半端なタブレットなので使い勝手は悪いと思います。

ただプライム会員特典の動画や音楽・コミックを楽しむことだけが目的な人にとっては、安価で購入できるタブレット端末ということになります。

ちなみに、私がFireHD8を購入した時はKindle本は内部ストレージにのみ保存可でしたが、現在はアップデートにより

microSDへの保存が可能になりました(256GBまでのmicroSDカードに対応

Silkブラウザからダウンロードしたファイル、およびEメールは、microSDカードに保存不可

なので、↑こういう機能は使わないという人は、ストレージが16GBの方を選択すればとても安く購入できます。

はい、主人用に購入決定 

クーポンを使って安く購入したいのでプライムの正会員になることも決定です 


↓最後まで読んでくれたついでに クリックをお願いしても良いモニャ?