FC2ブログ
平凡だけど楽しい世界 (=^x^=)
2018年02月24日 (土) | 編集 |
月末に入り、私と同じ部署に新しくフルタイムのパートさんが入社されました  メデタイ!

指導係の課長がドタバタで全く役に立たず、新人さんに色々と教える事すら人手不足な状態の我が部署なので

現場責任者であるパートのBOSS(通称:ミッキー)が自分の仕事の合間に教えておりました。

本当は、新人さんはフルタイムさんなのでもっと高度な作業を覚えていただき早く戦力になって欲しいのですが、

今のところ、まだ簡単な作業しかして頂けていないのが歯がゆい、そんな1週間でした。

なにわともあれ、長く働いて頂きたいし仲良くやって行きたいので新人さんに優しく接して、

お昼休みには談笑して辞められないようにしようと思います(クククっ! 仲間を増やさねばっ♪)



この新人さんが入ったことでそれまでの作業担当が見直され、私は別の作業担当になりました。

今度の仕事は前のと比べて「面倒くさい」ので、慣れるのに時間が必要です。

前の作業では1ロット作るのに「これくらい時間が掛かる」と割りと直ぐに読めたのですが、

今回は面倒くさい分、なかなか時間が読めません。

というのも使っている部品に不具合が出たりするので、そういう時は

課長に報告→品質をチェック→不良が多い場合は一時的に作業が中断します。

部品が不良品かどうかを見極める目も必要みたいなので、おばさんには荷が重い・・・。

こういう作業は時給の高い派遣さんにやって頂きたいのですが、派遣さんは3年で居なくなるため

仕方のない措置だそうです(私のパート先では、現場作業員の正社員採用はしていないため)。


私は早く新しい仕事を覚えて、自信を持って製品を送り出せるように頑張ります。

その前に、体を壊さないように健康第一ですね。

最近、花粉が飛び始めて鼻づまりと喉の不快感が増しているので寝不足にならないように気をつけなくちゃ。

みなさまも、健康第一で無理しないでくださいね 




↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2018年02月18日 (日) | 編集 |
今年に入り、あまり更新作業を出来ないでおります 

私の方の体調は相変わらず元気で、毎日お仕事に行っております。


そんな中、2月も色々とありました。

まず、2月に転職されてきた方が入社2日で辞めていきました 

まだお若く、独身という事でしたがたった2日で彼に一体何が起きたのか・・・

たった2日で何が「分かったのか」「出来ないと思ったのか」謎ですが、実に勿体無いことです。

次に、12月から来られていた派遣さんが2月から来なくなりました・・・

この方は私とは別の部署の方でしたが、働き始めたときから人に馴染もうとしない感じがあり

先が思いやられる~  との話が聞こえてきていたので、来なくなったと聞いたときも納得でした。

が、働いているこちらの方も入ってこられた方に対してもう少し優しくするほうが良いのにと思いました。

お昼を食べるときや休憩の時に「一緒に食べましょう」など一声かけることは当然だと思いますし、

「仕事に慣れましたか?」とか「何か困っていることはありますか?」など、慣れるまではしょっちゅう声を掛けたり

気配りをしないと駄目じゃないかな。今の私のパート先はそういう気配りに欠けている所が多々あります。

だから人が定着しないし、面接に訪れても入社に至らないのではないかな。

私が昨年の秋に今のところに入社してそれ以降、面接に来られた方は10名を超えますが入社に至ったのは1名。

その1名もたった1ヶ月で辞めていかれました。

私がまだこの会社で何とか働けているのは所属された部署が良かったからだと皆さん言います。

他の部署は口うるさくて意地悪な古参が多いので、普通のメンタルの人は辞めてしまうのだとか。

私の部署は課長が・・・けど、私はラッキーだったのですね  (そう思うことにしましょう♪)


2月も月末が近づいてきて来週から生産数が上がり、また慌ただしくなります。

今年は本当に寒いので、体調を崩さないように月末も元気に乗り切りますね 





↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!


2018年02月03日 (土) | 編集 |
みなさま、引き続きインフルエンザは大丈夫ですか?

私のパート先の人間は「休めない」と思っているためか体調管理に余念がなく比較的みんな元気

なのですが、やはり家族(特にちびっこ)はインフルエンザに掛かってしまいますよね。

それに加えて今年は雪の影響もありここ10日程は、いつも誰かがお休みで一杯一杯の人員で

必死にノルマを死守している・・・と言った感じでした。

せっかく入った派遣の人もたった2週間ほどで「見かけなくなった」し一 

きっと雰囲気が悪いんでしょうね、今の私のパート先!

人が定着しづらいって、そういうことだと思うんです。(あと、非常に休みにくい)

私は、昨年秋に転職をしてから今までで体調不良でお休みを頂いたのが1日と調整休暇で1日、

計2日しか平日に休んでいません。だから週末や三連休が待ち遠しくて仕方がないです。

最近の楽しみは、早寝(午後11時までには寝ています)と週末に少し夜更かしして録っている

ドラマを観たり、勉強することです。とにかく、家に帰ったら仕事の事は忘れる事にしています。

幸い私の部署は班長=おばさん(50代)がしっかり者かつ気配りが凄いため、人間関係での

悩みは今のところありません。しかし、毎日課せられるノルマをこなさねば! という

プレッシャーが物凄いです。だから早く「ギリギリの人員」での作業から脱局したいです。


求人広告を見て面接には来てくれるのですが、入社しても続かない人が多いのです 

なんとかならないでしょうかね~ 





↓最近サボりがちだから、クリックは遠慮するにゃ!