FC2ブログ

雨スピの小さな世界

長靴をはいた猫を尊敬している主婦です

  1. 2019年4月〜
  2. コメント: 2
  3. [ edit ]

ロボットになるな!自分の頭でちゃんと考えよう

私はネットニュースはLINE NEWSをちら見する程度、ワイドショー系もほぼ見ません。Twitterのアカウントも持っていますが、トレンドとか関心がないのでわざわざ見ません。だから炎上系ニュースはめちゃくちゃ疎いです。炎上系のニュースはどの局もワイドショー系番組に任せているからか、政治に関するもの以外は普通のニュース番組では見かけないです。

こんな人間がなぜいま炎上している事に関心を持ったのかというと、私の知らないところで毎日何かしら炎上してるじゃんと気がついたからです。皆さん、色々とブログに書かれていて「へー」と興味をもちまして。

一番関心を持ったのは「十代のYouTuberが学校に通うの辞めた」って件。一体この子に何があったのだろうと思って色々見てみたのですが、この子が学校に行かない理由がイマイチでしたので、それでネットで叩かれてしまったのだろうと推測しました。年齢的にYouTuberになるのに適さない年齢でもありますし、親御さんの監督不行き届きな所があると感じました。学校に行かない代わりに勉強出来る体制は整っているのかな?大丈夫なのかな?と心配になります。やりたい事しかしない、楽しいことしかしないで革命なんて出来るかな?というのが一般的な意見です。基本的な知識と幅広い知識、一歩踏み込んだ専門的な知識。それプラスの人望が無いと「リーダー」にはなれないんじゃないかな?と思うのですが、どうでしょうか。悪い大人に騙されない為には勉強って大事だぞ! ロボットになるな!

この件については、十代の子供を寄ってたかって叩く大人というのもまたどうなんですか?この子の事を思って皆さん助言をしているのかも知れませんが、助言を通り越して誹謗中傷になっています。この子やこの子の親御さんの人格を、匿名な人が全否定してまうのは駄目ですよ。そこまで攻撃するなら書く側も氏名を名乗り、顔出ししてやらないとフェアーでないと思います。

次に関心を持ったのは「元SPEED、上原多香子さんの現夫の『プー』Tweet」。上原さんは数年前にいろいろありましたよね。その後、再婚をされておりお子さんを出産されていました(知りませんでした)。現在、上原さんのTwitterは非公開なのに内容が漏れて、それに対して今の旦那さんが「煩い蚊が...鬱陶しい」とTweetされ炎上に至ったということです。『プー』というのは「あなた達が匿名で書くことなんて屁でもないです。」ってことみたいですね。世間はまだ上原さんの数年前の事を忘れていませんから、Twitterでの幸せアピールを見て「何いってんの?自分がしたこと、忘れたの?」って事で大炎上してしまいました。現夫の、元夫の親族を煽るようなTweetは良くないと私も思います。それをTweetするメリットよりデメリットの方が大きい。デメリットが大きいことは、黙っているに越したことはないです。今が幸せだからつい過去の事は忘れちゃうのかも知れませんが、もう少し他者を思いやる気持ちと想像力を鍛えたほうが、今よりもっと幸せになれると思います。

あと、ある俳優さんが映画の役の設定で「メンタルが弱く、直ぐにお腹が痛くなってしまう設定としてもらった」と雑誌に掲載されたことから大炎上。飛び火が場外へ移り更に拡大しているようです。この件は、私も少し斜めに読みすぎて誤解しました。この俳優さんは最初、この役をやりたくないと思ったそうです。この俳優のお父様が戦時中に経験されたことを知っているからなのでしょう。その体験は過去に新聞に掲載されていたそうです。だから国側の役はやりたくないと。それで、もしやるとしてもこの役柄を「威張り散らし力でねじ伏せようとするような人間像にはしたくない」とのことから「メンタルが弱く、直ぐにお腹が痛くなってしまう役」としたのだと思います。こうじゃないのかな?と思ったとき私はこの俳優に対して『勘違いして、ごめん』と思いました。この件は、私のように勘違いしている人が多いんじゃないでしょうか?メンタルが弱いという事は悪い意味でではないく、誰かを揶揄した訳でもないと言うことです。私の妄想ですが、軍国主義的な指導者ではなく現代的な(平和主義的な)人間を演じたいという意味だったんじゃないでしょうか。何か大きな決断をしないといけない国のトップの立場は、想像を超えるストレスが掛かるものです。お腹の調子だって悪くなる。そういう事です。この件は、記事の上っ面だけ見て判断するのは危険だと痛感しました。

炎上それぞれに個々人の価値観があると思います。書き手と同じ価値観なら同意のコメントを残してあげたら良いと思いますが、わざわざ反対意見を書く必要ないかなと、私は思いました。SNSの限られた文字数で反対意見を書くより、どうしても伝えたい大事な反論はお手紙にしてあげれば良いと思います。

この件で「雨スピさん、ここ間違っていますよ」って所がありましたらぜひご指摘ねがいます。一応調べて書きましたが、私の理解力が足りず誤った情報になっていたらご迷惑ですので、宜しくお願いします。



  1. 2019.05.17 (金) 08:25
  2. URL
  3. 雨スピ
  4. [ edit ]

ピオの父ちゃんさんへ

おはようございます。今日もコメント有難うございます!

お父ちゃんはスッパリ辞めましたか。私はTwitterだけ残していますが
昔はmixiとか一時的にFacebookをやっていました。今は辞めてますが
なんか疲れちゃいましてね。辞める気持ち分かります。
  1. 2019.05.17 (金) 07:55
  2. URL
  3. ピオの父ちゃん
  4. [ edit ]

SNSは昔ちょっとやって止めました。いやあ、すっきりしましたv-411

 管理者にだけ表示を許可する
 

ご訪問ありがとうございます♫


このブログはランキングに参加しています☆クリックして頂けると更新の励みになりますので出来ればご協力をお願いします (-∧-) 



I am very grateful for your cooperation. XD

プロフィール

雨スピ

Author:雨スピ
40代半ばの主婦です。
【仕事】
2018年10月で最低時給のパートを色々あって辞めました。今年から更に子供にお金が掛かりますが現在はまだ専業主婦続行中です。
【生活】
主人は普通の会社員で50代。上の子は他県で下宿生活の大学1年生。下の子は看護学生です。犬ちゃん1匹と猫くん1匹も家族です。
【大嫌い】
パクチー、木の芽、豆ご飯

可視化でやる気UP?

.

検索フォーム